WNDR4300

2014年4月29日火曜日

その他IT

t f B! P L

発端

携帯を IIJ にして、高速通信できるパケット量に制限ができたので、家庭内では Wi-Fi 活用しようと思ってたんですが、BUFFALO の WYR-G54 が1分ごとにぶちぶち切れて使い物になりません。電波干渉かと思って調べてみましたが、近隣の無線NWとは干渉していませんでした。ファームウェアを、同じハードウェアを使っている PLANEX のものに書き換えれば安定するという記述を価格.comの口コミで見つけたので、BLW-04GM のファーム落としてきて、ググって出てきたサイトを参考にバイナリエディタで書き換えて、WYR-G54 の管理画面からファームアップすると、確かに書き換わったんですが・・・やっぱりぶちぶち切れる。BLW-04GM のレビュー見てみたら、切れると書いてあるじゃないですか・・・。もう1つ、BLW-54PM という製品も同じハードウェアでファームウェアの互換性があるようなのですが、こちらの口コミ掲示板にも切れると書いてあったので、このハードウェアがクソってことなんだと思います。ちなみに、BLW-04GM から WYR-G54 への戻しは特にイメージファイルの中身はいじらずにファームアップで戻せます。

切れない無線ルーターを求めて

WYR-G54 もいったい何年前に買ったのか記憶が無いぐらい昔に買ったものですし、そろそろ買い換えてもバチはあたるまい、ということで、以下を条件に新無線ルーターを探しました。

  • 有線LANが4ポートあること(3Must, 4Better)
  • 有線LANは1Gbpsであること(Better)
  • 無線がぶちぶち切れないこと(Must)
  • 802.11aに対応していること(Better)
  • WEPに対応していること(Better)
  • 簡易NAS機能(Better)
  • 5000円以下(Better)

余分な有線1ポートとWEP対応は、会社支給の古いノートPCを繋ぐ可能性を鑑みて、です。無きゃ無いで全然かまわない。有線1GbpsはMustに近いBetter。1000円程度上がってG対応できるなら出します。無線がぶちぶち切れないこと、は、これが目的で買い換えるんだから絶対マストです。そして、うちのルーターはぶちぶち切れますよなんてスペックに書いてくれるメーカーは存在しないので、いちいち口コミを調べて回る必要がある・・・。

WNDR4300

で、見つけました!Better の条件まで1つ残らずばっちり全て満たすパーフェクトなやつ!NETGEAR の WNDR4300!NTT-X Store 楽天市場店で、税込み送料込みで 4,980円!ポチっとしたのが 4/26 で、GW だから遅くなるかなーと思いきや、本日 4/29 もう届きました。

1GのNIC付けてるPCでスピードテストしたところ下り300M、上り150Mでました。満足。無線も今のところ安定しています。簡易NAS機能は、USBメモリを昨日ぽちっとしたのですがまだ届いていないので、それが届き次第使ってみたいと思います。

QooQ