Android開発続き

2012年4月4日水曜日

Android

t f B! P L
これまでにできたこと
  • TOP画面とMAIN画面のUI
  • TOP画面からMAIN画面へ入力値を持って遷移
  • ブラウザの共有からMAIN画面を呼び出し
  • TOP画面もしくはブラウザから受け取ったURLにアクセスして文字コード判定&変換しつつソースを表示
  • 画面の縦横切り替え対応
  • 色分け表示、設定によるON/OFF
  • MENU実装 ※メインページのみ
  • メール送信 ※添付は挫折
  • ファイル保存
  • 他アプリへの共有
  • 読み込み中のプログレスバー表示
  • リンククリック時の暗黙インテント受け取り
今日できたこと
  • 設定画面
  • リロード実装
  • 文字コードを指定してリロード
  • コンテキストメニューでCopy Allの実装 ※auto-link有効時のみ
残課題
  • MAIN画面の慣性スクロール実装
  • 広告について調べる
  • 日本語版UI実装
  • オリジナルアイコン作成

ファイルも開ける機能は没に。普通に優秀なテキストエディタで開いたほうがいいと思うし。色分け表示の色のカスタマイズ機能も付けようかと思ったんだけどニーズがあるか疑問なのでとりあえずv1.0では実装しない。UAや他の任意のヘッダを変更して送信できる機能も同様に見送ることにする。

すごくハマったことメモ。普通 EditText では長押しすると『語句を選択』『全て選択』『貼り付け』『入力方法』のコンテキストメニューが出るんだけど、メイン画面の EditText ではなぜか『入力方法』しか出てこなくて困った。ググっても全く情報が見つからず、自分でいろいろと試しまくった結果、AutoLink が有効だとそうなることが判明。当初はデフォルトで AutoLink 有効にしていたがデフォルトは無効に変更。AutoLink を有効にした場合だけコンテキストメニューに Copy All を追加することで暫定対策とした。

QooQ